部分から全体を理解する (JigZone.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ジグソーパズルはわりに好きである。友達の家にあったりなんかするとなんとなく手が伸びてしまう。

JigZoneはそんなジグソーパズルをブラウザ上で楽しむことができるサイトである。簡単なものは6ピースから、難しいものになると247ピースまである。利用は無料で、特別なソフトウェアのインストールも必要ないので気軽に利用できる。会員登録もただ遊ぶだけなら必要ない。

またおもしろいのは会員登録をすれば(今は無料です、と気になる言い方をしているがとにかく今は無料)、自分で撮った写真をアップロードしてそれをジグソーパズルにしてくれる機能である。イベントで撮った写真をパズルにして参加者に送りつけ、組み立てないと見れないよ、などといじわるすることも可能だ。

ジグソーパズルはなぜおもしろいか。最初は「これがどこにはまるのか全然わからない!」なんてものが、少しずつ組み立てていくにつれ、だんだんと「ここらへんかもしれない」なんてわかるようになっていく。個人的にはそんな過程が楽しいと思う。

部分部分がいかに全体を形作っていくかの過程を理解させる。抽象的に考えるとジグソーパズルはそんなことを意味しているとも思うのだ(考えすぎかもしれないけど)。

ビジネスにおいてもあるプロジェクトの全体をチームに理解させるにはプロジェクトの全体像をジグソーパズルにして解かせてみるとおもしろいのかもしれない(ジグソーパズルそのままではなくて部分を組み立ててごらん、というゲームぐらいで)。

その過程で全体を理解することもできるだろうし、新しくはめるべきピースも見えてくるのかもしれない。

JigZone

http://www.jigzone.com/

ブラウザ上でJIGSAWパズルを楽しむ。

管理人の独り言『義理人情』

二年ぐらい会っていなかった人に会い、お酒を飲みつついろいろと話をした。いろいろと話をしたが、義理と人情がやはり重要である、なんてところに当たり前なんだが、当たり前だからこそ、妙に心をうたれた。正しく生きるべし。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.