技術の昇華 (Art Crimes.com)

SPONSORED LINK

Pocket

地下道やトンネルなんかに描かれている落書き。言うまでもなくそれらは犯罪である。しかし中には感嘆してしまうほど立派な落書きがあることもまた否めない。

どうやったらこんなに上手に描けるんだろうか、下書きとかするのだろうか、あんな上の方にどうやって描いたのだろうか。そんな疑問が湧くぐらいレベルの高いものもある。

そしてそのようなレベルの高い落書きを集めたのがArt Crimesである。このサイトでは落書きの写真や、関連記事、はては関連グッズのオンラインショップまで展開している。

犯罪ではあるが、その技術や芸術性をなんとか他に活かせないだろうか。落書きに限らずそんなことを思ってしまうシーンは確実に存在する。クラッキングの技術をサイバー犯罪防止に役立てよう、などの例は最たるものだろう。

またこうした社会的な犯罪に限らず、ちょっとしたいたずらや悪巧みにおいてもレベルの高い技術を発揮する人もいる。本来働いている時間にばれないように内職をしていたり、仕事を楽にするためにちょっとした本来すべきではない工夫をしていたり。

そんなちょっとした犯罪や悪巧みはルール違反なので罰するべきではあるとは思うが、その仕組みや技術を理解することによって何か新しい発想が生まれるのかもしれない。今度誰かが叱られた時、誰かを叱ったとき、熱くならずにそんなことをまず考えてみるのもいいかもしれない。

Art Crimes

http://www.artcrimes.com/

街の落書きを掲載。

管理人の独り言『電子辞書』

今年は原書を読む、と決めたのでやはり電子辞書が欲しくなってきた。Palmでもいいのだが、やはりさっと引けるという観点からすれば専用機がいい。首から下げれるようなのを今日は物色してみよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.