〜したい、と、〜できる (Try Mentor.com)

SPONSORED LINK

Pocket

オンラインで学習ができるいわゆるe-Leaningの教材というのはどうもきっかけがつかみにくい。毎日やりましょう!と推奨していたり、さぼっているとメールが飛んできたりするような仕掛けがあるにはあるのだが、どうもやる気が起きないときは起きないのである。そしてやるぞー!なんてやる気が出るタイミングは花火のように短く、そんな時にうまい具合に教材が目の前にあるわけではなく、さっぱりタイミングがつかめない。

しかしTry Mentorのe-Learning教材はなかなかいいのかもしれない。Try Mentorの最大の特徴はそれが学びたいアプリケーションのツールバーに常駐する、という点である。

例えばEXCELを学びたいとする。この場合、EXCELを勉強したい!と最も切実に思うのはEXCELを使っている時である。毎週月曜日の午後9時でもなければ「あなたの課題がまだ消化されていません」なんてメールが来たときでもない。

Try Mentorは「学びたい!」と思った瞬間を捉える。それがツールバーに常駐するボタンという仕掛けである。わからないことがあればそこにすでに存在するボタンを押し、現れるメニューの中から学びたいトピックを選ぶだけでよい。e-Learningの教材が起動され、思う存分、納得するまで学ぶことができる。

オンラインヘルプではないか?と思われるむきもあるだろうが、オンラインヘルプは必ずしも「学ぶ」ために用意はされていない。あくまでも参考資料であり、体系立てて順序良く教えてくれるわけではない。

「学びたい」と思ったときに「学ばせる」。そんな単純なことにTry Mentorは気づかせてくれた。オンライン学習に限らず「〜したい」と「〜できる」に時間的、空間的、心理的隔たりがある場合はそれを縮めるような仕掛けを考えてみるとおもしろいかもしれない。

Try Mentor

http://www.trymentor.com/

ツールバーからe-Learningの教材を起動。

管理人の独り言『ミニッツムービー』

第三回ミニッツムービーフェスティバルに参加してきた。次世代のスキル獲得のために!とはじめられた企画だが今回も多くの参加者に恵まれ楽しく開催できた。映像はやはり面白い。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.