強み革命 (Strength Finder.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ただ、もう、この本には感動した。

ある出来事をきっかけに自分の人生が変わったような経験が今までいくつかあったが、この本との出会いもそんな出来事のうちの一つである。

「あなたの能力を伸ばす一番の余地は、あなたが生まれながらにして持つ天性の強みにこそある」というのが「さあ、才能(あなた)に目覚めよう」(日経新聞社)という本の主張である。

人はなにかと弱みに着目しがちである。能力を伸ばすためにはまず弱点を克服するところから始めてしまう。強みは既に強いのだからそれほど成長しない。ただ弱みはもともと弱いので改善の余地がまだまだある、というロジックである。

しかしこの本ではそのロジックに真っ向から反対する。

30年以上にわたって200万人以上の優秀な人物を調査した結果、成長の余地は強みにこそあることがわかったのだ。優秀な人物は自分の強みを飛躍的に向上させた人々であり、弱みを克服した人々ではないのである。

しかしそうなってくると自分の生まれつき持っている天性の強みとは何か、が気になってくる。

STRENGTHFINDERはそうしたあなたの悩みに答えてくれる。このサイトで180問にわたるオンラインテストに直感的に答えていくとあなたの天性の強みを判定してくれる。直感的に答えることが重要なのでテストのチャンスは一度きりである。直感的に答えられることこそがあなたの天性の頭脳の回路を正確に表しているためだ。

また面白いのは、このテストを受けるためには「さあ、才能(あなた)に目覚めよう」の本を購入し、その本一冊一冊に記されたIDを使わなくてはならない点だ。テストは一つのIDにつき一度きりしか受けられないのでテストを受けたいなら買うしかない。本はその主張を書いてあるという側面とともにテストのためのIDとしても機能しているのである。

本としての主張、そしてIDとしての本という使い方、どちらもが実に興味深い。間違いなくおすすめの本である。

Strength Finder

http://www.strengthsfinder.com/

あなたの天性の強みを判定。

管理人の独り言『才能に目覚める』

あまりモノを買うことを薦めることはしないのだが、今回紹介した「さあ、才能にめざめよう」はお勧め。買わないと意味がないので是非買ってみてください。人生変わります。最後になるがこの本を紹介してくれたさとこちゃん、ありがとう。感謝感激。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. mindmap.jp管理人のStrengthsFinderの結果

    このサイトの運営者・伊藤 賢の”StrengthsFinder”の結果です。 直訳風のテキストなのと、訳がいまいちなため、私自身意味がつかめないところもあ…

    • こあ
    • January 30th, 2009

    こんにちは。 Stengths finder をやってみましたが、英語バージョンをやったため、ほんとにこれでいいかな?という問題もあり、もう一度テストをうけてみたいのですが、どうやったら、もう一度テストを受けられるかしっていますか?

  1. No trackbacks yet.