危険の肩代わり (REMOTEC-Andros.com)

SPONSORED LINK

Pocket

地雷は敵を殺すことを目的とはせずに、生かしながら怪我をさせることを目的としている、ということを聞いたことがある。そちらの方が戦意を消失させるかららしい。

実に悲しいことである。

そしてさらに悲しいことに戦争が終わってもいまだに除去されていない地雷が現実に存在する。

そんな危険な地雷の除去を行うロボットを開発しているのがREMOTEC-Androsである。また地雷の除去だけでなく、不発弾の処理や毒ガスが蔓延した地域での作業もこなす。人間が入るには危険すぎる地域での作業を得意としているのだ。

地雷だけでなく、世界にはさまざまな危険地域が数多く存在している。その中には物理的な危険ではなくて心理的に危険なゾーンもある。また危険には生命をおびやかす深刻なものから、お茶がこぼれてあぶない!なんてささいなものもある(場合によるが)。

基本的には危険は事前に対処するのが最善ではあるのだが、そんな危険をロボットを肩代わりさせるようなアイデアは悪くないのかもしれない。身の回りにある危険についてもう一度考えてみるといいのかもしれない。

REMOTEC-Andros

http://www.remotec-andros.com/

危険地帯での作業をロボットで代替。

管理人の独り言『iMac』

マックな人ではないが今回発表された新型iMacは気になる。そう来たか、という感じである。既成概念を打ち砕いてくれる点でAppleには敬意を表する。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.