物理的な検索を支援 (MEADE.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ネット上の検索に限らず日常において「えーと、どこだったっけかな?」と何かを探すことは結構多い。そしてそんな探索作業のうち、最も厄介なもののうちの一つが天体探索である。

文字通り天文学的な数の星の中からお目当ての星を探すのは容易ではない。しかしそれでも星を見たい!というアマチュア天文家のためのMEADEはユニークな天体望遠鏡を販売している。

この望遠鏡の優れている点はお目当ての星をボタン一つで探すことができる点である。GPSを内臓したMEADEの天体望遠鏡は、見たい星の名前を指定しておもむろにボタンを押すだけで自動的にそちらの方向を向いてくれる。あとは望遠鏡を覗いて思う存分感動するなり楽しむなりするだけだ。

この機能はMEADEの天体望遠鏡に備えられたコントローラーによって実現される。このコントローラーには天体の位置と名前がデータベースとして格納されている。そのデータとGPSの情報をもとに自動的に天体望遠鏡を見たい星に向ける、という仕組みである。またこのコントローラーのデータはPCにつないぐことによって常に最新の天体情報に更新することができる。

インターネット上での情報検索は便利になったが、こういった物理的にものを探す作業にはいまだにちょっとした不便利さを感じる。物理的な検索を支援する仕組みを考えてみるとおもしろいのかもしれない。

MEADE

http://www.meade.com/

ボタン一発で星が見つかる天体望遠鏡。

管理人の独り言『Good To Great』

Good to Great(邦題:ビジョナリーカンパニー2)を原書で読んでいる。今年は月に一冊英語の本を読むことに決めたのだ。なかなか遅々として進まなかったりするのだが内容的に示唆に富んでいる本なんで最後までがんばれそうだ。おすすめです。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.