本質的作業の純粋化 (Jog a dog.com)

SPONSORED LINK

Pocket

合気道の稽古をする、というのは非常に楽しかったりするのだが、合気道の稽古に行く、というのはあまり楽しい作業ではない。職場から帰って運動ができる格好に着替え、寒いのに(もしくは暑いのに)自転車をひいこらこいで、というのはなかなか強い意志がいる。

このようにこの作業はしなくちゃいけないんだけどそれに付随する作業が面倒である、といったシチュエーションは結構ある。資金運用はしなくちゃいけないのだがとてつもなく面倒な手続きをしなくちゃいけないだとか、今すぐメールを打たなくちゃいけないんだけど携帯での文字入力が面倒だとか。

そしてそんな作業の一つには犬の散歩なんてあるのかもしれない。Jog a dogでは犬の散歩という行為自体は行うが、外に出る支度とかを全く省くことのできる「室内用犬の散歩機」なるものを販売している。これを使えば外に出れるように着替えるとかシャベルとかの散歩の準備をする必要は全くなくなる。単純に「犬を歩かせる」という作業のみを行うことができるのだ(犬の散歩の本質的な作業が犬を歩かせることのみではないと思うがそれはおいておいて)。

本当にしなくちゃいけない作業を取り除いて、それだけに集中できる仕掛けを作る。そんな「本質的作業の純粋化」なる発想をしてみると面白い仕掛けがつくれるのかもしれない。

Jog a dog

http://www.jogadog.com/

室内用犬の散歩機を販売。

管理人の独り言『スカパー』

新しい情報源としてスカパーを遂に導入。コンピュータチャネルは米国の番組を見れたりしてすごく素敵だ。MTVやCNNのある生活というのも良いですね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.