使いやすさと仕組みの開示 (Paypal Warning.com)

SPONSORED LINK

Pocket

インターネットやパソコンが一般に浸透するにつれてウイルスやセキュリティホールの被害が爆発的に増えている。

それはそれで仕方のない面はあるのだが、その対処の方法について殆どの人が何をしたらいいかさっぱりわからないというのが結構な問題であると思う。

商品やサービスは使いやすさを重視するあまり、その内側がどうなっているかをユーザーから隠す傾向にある。そうした内側の仕組みはユーザーが実現したい機能とは関係がないからだ。

本当にそれでいいのだろうか、と最近思う。無論使いやすさの追求を全面的に否定するわけではない。しかし、トラブルが起こった時にどこらへんが悪いのかな、なんて推論できるぐらいの「仕組みの開示」はしてもいいのじゃないかな、なんて思うのだ。

Paypal Warningは最近米国では標準的になってきた個人間決済手段のPAYPALの仕組みを開示し、不要なトラブルを未然に防ぐように呼びかけているウェブサイトである。

個人が自分自身で情報武装できる世界。そうしてみんながちょっとづつ頭が良くなっていく世界。そんな世界がインターネットが指向すべき未来の姿だと思う。

使いやすさと仕組みの開示のバランスをもう一度考えてみるといいのかもしれない。

Paypal Warning

http://www.paypalwarning.com/

PAYPALを使うときの注意事項。

管理人の独り言『年末年始』

メルマガ配信会社によっては年末年始の配信をお休みする場合があります。しかしウェブ上では正月も関係なく更新していますのでよろしければ見に来てくださいな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.