全体像を把握 (Oh no! It isn’t.com)

SPONSORED LINK

Pocket

よく聞かれることだが『百式』のドメイン名の由来は金色のモビルスーツではない。かといって実は今の『百式』の形態であるドットコム企業の紹介用に取得したドメインでもない。実はこのドメインは今の『百式』を始めるよりずっと前に別の企画のために取得したものなのだ。

以前初めて会社で部下を持ったときに(自分のことは棚にあげて)「なんと学生気分の抜けない奴らだ」なんて思った時があった。その時に「ビジネスパーソンとしての心得をサイトにまとめてみよう。どうせならきりよく百の心得なんて形にまとめよう。そうだ、百個だから百式なんていいだろう」と思い取得したのが『百式』ドメインであったのだ。

結局そのサイトは二、三ページ作ってあまりに説教っぽいので辟易してやめてしまったが、ドメインはそのまま残っていて、今の『百式』を立ち上げるときになんとなく使った、なんてのが本当の由来である。

ただビジネスパーソンの百の心得サイトにおいては一つ試したかったことがあった。それは無尽蔵に増え続けるウェブコンテンツのアンチテーゼとして「いつ来ても百個しかコンテンツがないサイト」を作ることであった。

人は全体像を把握できないと不安になる。そしてハイパーリンクという構造は便利である反面、「全体像を把握しにくい」という欠陥がある。探せば探すほどこれもあれも、と芋づる式にコンテンツが展開するのでどこで終わりなのかさっぱりわからない。

Oh no! It isn’tもそういった意味では全体像が非常に容易に(容易すぎるかもしれないが)把握できるサイトで好感が持てる。

ウェブとしての広がりを持たせつつも全体像を提示して見ている人に安心感を与える、そんな仕掛けは常に意識していなくてはいけないかもしれない。

Oh no! It isn’t

http://www.ohnoitisnt.com/

Oh No! It isnt!

管理人の独り言『いかん』

間違えて管理人の独り言と記事のタイトルを昨日のままメルマが配信してしまった。連休でぼけているなぁ。ごめんなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.