心の進化 (CellManners.com)

SPONSORED LINK

Pocket

電車の中で二人でおしゃべりしている人は気にならないのに、携帯でおしゃべりする人がやたらと気になるのはなぜか。

それは「会話の向こう側」がわからないからだ、と聞いたことがある。人間は自分が理解できないことを嫌う。二人でしゃべっていればどんな会話が展開されているかがわかるが、携帯でしゃべられると相手とどんな会話が展開されているかはただの想像でしかない。

こういったささいなことではあるが、新技術が人の心に与える影響というのは決して軽視すべきでないと思う。

CellMannersはそんな心理面にスポットを当て、携帯の文化を一緒に考えましょう、というコンテンツを展開している。

結婚式の誓いの言葉の最中に携帯の呼び出し音がなってしまった話、レストランの中で必要以上に大きな声で携帯でしゃべりつづける女性(携帯でしゃべる時に声が大きくなる人は多いな)の話、などなど。

人類の技術は進歩したが、心は全く進歩していない。よって滅ぼすべし。

そんな漫画か小説を昔読んだことがある。新技術の登場にみあった「心の進化」を支援するサービスを考えてみてもいいのかもしれない。

CellManners

http://www.cellmanners.com/

携帯に関する文化を考えましょう!というサイト。

管理人の独り言『一分映像』

今週も一分映像のイベントが開催される。今回のテーマは「未来」。毎回ぎりぎりになって作成するので今回は早めに仕上げたい。で、でっきるかな・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.