さかのぼっとく? (CarFax.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「とりあえずさかのぼっとく?」

僕の友人は初めての人が多い飲み会ではこう言うことにしているらしい。とりあえず全員に10分ぐらいで生い立ちから今までの人生を遡って語ってもらうのだ。そうするとお互いの意外な共通点なんかが見つかってすぐ盛り上がるらしい。なるほど。

確かに初めて会う人が多い会の時はまず何をしゃべっていいかよくわからない。お互いに会話の糸口を探りあったりするのだが、盛り上がるまで結構時間がかかったりする。もしくはさっぱり盛り上がらない。

歴史、というほど大層なものではない。しかし、人にせよ、何にせよ、今までの経緯を知るということはまず最初にするべきことなのかもしれない。そういった意味で「物事の経緯に関するサービス」はもっと出てきてもいいかもしれない。

CARFAXでは車両番号から中古車の「歴史」を調べてくれる。中古車ディーラーで見つけたその車が一体どんな経歴を経ているか(レンタカーだったのか、事故車だったのか、などなど)、同社が保持しているデータベースと照合して調べてくれる。

何も大昔のものでなくても、全てのものには歴史がある。その歴史に注目してみると新しいサービスが思いつくかもしれない。

CarFax

http://www..carfax.com/

中古車の履歴情報を提供。

管理人の独り言『衝動買い』

本屋で衝動買い。小説を五冊ほど。昔好んで読んだ氷点、それからフィッツジェラルドなどなど。しばらくは電車に乗るのが楽しそうだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.