創造性の解放 (1000 Journals.com)

SPONSORED LINK

Pocket

幼稚園の子供に「自分がアーティストだと思う人手を挙げて」と言うとクラス全員が手を挙げる。小学生六年生に同じ質問をするとクラスの三分の一が手を挙げる。高校生に同じ質問をすると殆どの人が手を挙げない。僕/私たちの創造性は一体どこへいってしまったんだろう。

そんな疑問を持ったある一人の人間が立ち上げたプロジェクトがこの1000 Journalsである。このプロジェクトでは1000冊の日記帳を友達から友達に渡してその経過を観察する。その日記帳を受け取った人は絵でも文章でも写真でも自分の好きなように記録を残すことができる。他の人が残した記録を見てインスピレーションを感じ、自分の創造性のありったけをぶつけることができるのだ。

人は成長するにつれて他人からの批判を恐れるようになる。したがって自分の創造性を自分の中に閉じ込めてしまうのだ。このプロジェクトの発起人はそう語り、このプロジェクトを通じて世界中の人が失われた創造性を取り戻すことを切望している。

日記帳を渡された人、もしくは見かけた人はその記録をデジカメなどに記録し、1000 Journalsのサイトに掲載することができる。その記録を見る限り現在25以上もの国で700冊もの日記帳が確認されていることがわかる。

僕/私たちの創造性はどこへ行ったのだろう?そろそろ自分達の内に閉じ込めた創造性を解放してもいいころではないだろうか。

1000 Journals

http://www.1000journals.com/

1000冊の日記を世界中にばらまこう。

管理人の独り言『百式ナイト7』

もう7回目になる百式ナイト、次回日程が決まりました。来年1月18日(金)です。渋谷にて21:30〜23:30です。次回は株魔人さんをお呼びして「お金」をテーマにディスカッションしたいと思います。申し込み方法等は日程が近くなったら告知します。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.