仕組みを知る (TeleZapper.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ここ2、3年、家にかかってくる電話をとったことが殆どない。用事のある人は携帯にかけてもらうように頼んであるのでかかってきても勧誘かテレマーケティングの類であることがわかっているからだ。

ところで、テレマーケティングは次のような仕組みになっているらしい。まず、テレマーケティング会社は名簿や電話帳などから電話番号のリストを作る。そして自動ダイアルマシンを使ってそのリストから同時に3〜5の電話番号へ電話をかける。そのうち電話に人が出た時点でオペレーターへつなぐ。

TELEZAPPERはその仕組みを利用してテレマーケティングの勧誘電話をシャットアウトする機器を販売している。

テレマーケティング会社が利用している自動ダイアルマシンは電話をかけるときに特殊な信号を発信するらしい。TELEZAPPERの機器はその信号を感知し、「この番号は使われておりません」信号を逆に送り返す、という仕掛けである。しかも、テレマーケティング会社ではその番号は無効としてリストから削除するため、二度とその会社から電話がかかってこないということになる。

世の中に便利なサービスは数多くあるが、その「仕組み」について理解していることは稀である。ちょっとそれらの仕組みを調べてみるとその仕組みを利用してなにか新しいサービスが始められるのかもしれない。

TeleZapper

http://www..telezapper.com/

テレマーケティングの電話をシャットダウン。

管理人の独り言『朝』

朝がだいぶ寒くなってきた。気合を入れて起きるべし。それにしても朝の空気はなんでこんなに気持ちいいのだろうか。夜も吸いたい。無理か。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.