イメージ豊かに伝える (Spy On It.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ナレッジマネジメントなどでよく使われる手法に「メタファー」というものがある。いわゆる「比喩」である。この比喩の利点は少ない言葉でイメージ豊かに商品やサービスのコンセプトを伝達できるところにある。

Spy On Itは「スパイ」という比喩を用いて実にうまくそのサービスのコンセプトを説明する。

あなたにはある特定分野の情報をスパイする僕(しもべ)たちを持つことができます。この僕(しもべ)は休むことなく情報を収集し、あなたが気に入るような情報をキャッチしたらあなたがどこにいようとも携帯なりメールなりインスタントメッセージングなりにお知らせをすぐに通知してくれるのです。

Spy On Itが展開しているのは上のようなサービスである。まぁ、いってしまえば情報のクリッピング、アラートサービスなのである。

しかし、そこに「スパイ」という比喩を用いることによって「忠誠心」、「任務遂行が第一」、「プライバシーを守る」、「迅速」なんかの要素を瞬時に顧客に対してアピールすることができるのだ。こうした要素が伝える「イメージ」は「情報のクリッピングサービスをしています」なんて売り文句からは決して伝わらない。

しかし比喩は上手に使わないと逆のイメージや混乱したイメージを与えてしまうこともあるので注意する必要はある。そうしたデメリットを認識した上で比喩を上手に用いて効率的、効果的にマーケティングをすることが情報過多の時代において今後重要となるだろう。

あなたのサービスや製品をたとえるとしたらどんなたとえがあるだろうか。

Spy On It

http://www.spyonit.com/

気になる情報のクリッピングサービス。

管理人の独り言『eggy』

NTT DoCoMoのeggyにべた惚れである。最高画質でないにしろ、十分な画質の写真や映像がとれ、撮った写真に落書きできたり、PCや携帯と連携したり。これで実売価格が6500円というから驚きだ。これは買い、でしょう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.