ドメインと不動産 (Popular-Domains.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ドメインと不動産はよく似ていると言われる。限りがある資源であるという点、転売できるという点なんかの共通点があるからだ。そして不動産においては住所からここらへんの土地はだいたいどれぐらいの地価である、なんてことを調べてくれるサービスがある。

それと同じようにこのドメインはだいたいどれぐらいの価値があるのか調べてくれるサービスはなかろうか、と思っていたらPopular-Domainsに出会った。ここで販売されているソフトウェアを使えばどのドメインがどのぐらいの「Link Popularity」を獲得しているかがわかるのだ。

「Link Popularity」とは一言でいうと「そのサイトが主要な検索エンジンにおいてどれだけ多くのサイトからリンクされているか」の指標であり、ドメインの価値を決める重要な指標の一つである。

この指標が高ければ高いほどドメインの価値が高い。しかしこの指標、調べるのは結構面倒だったりする。主要なサーチエンジンに登録されているサイト群のリンク構造は適宜変わったりするのでいちいち手動で調べてはいられないからだ。そこでPopular-Domainsのソフトウェアが役に立つのだ。

しかもそのドメインを誰が所有していて、有効期限が切れているかどうかなんてのも調べられる。有効期限が切れているドメインのうち、Link Popularityの高いものに限ってドメインを物色するなんてことができるのだ。

不動産関係のサービスをドメイン関係のサービスに応用したり、またはその逆をしてみたり、なんてのはまだまだ考えられそうである。ドメインと不動産の関係を考えてみるとおもしろいかもしれない。

Popular-Domains

http://www.popular-domains.com/

Link Popularityの高いドメインを検索。

管理人の独り言『マリス博士』

マリス博士の奇想天外な人生」を読む。ノーベル賞受賞者、サーファー、LSD体験者、宇宙人遭遇者である博士の人生は実に奇想天外。なかでも好きだったのは「ある日、洗濯をしようと思ったがその前に笑気ガスを一服吸うことにした」という一節。すごいなぁ、この人。いずる、紹介してくれてサンキュー。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.