変換を考える (Make a shorter link.com)

SPONSORED LINK

Pocket

このサイトおもしろいから見てみてよ、なんてメールでURLを転送することはよくある。

ただし困ってしまうのはそのURLが長すぎる場合である。メーラーによっては途中で折り返してしまうため、実際にそのサイトにアクセスするときは途中で折り返されたURLを切り貼りしてアクセスすることになる。

どうにかならんかな、と思っていたらMake a shorter linkに出会った。このサイトではそういった長いURLをボタン一発で短いURLに変換してくれる。変換されたURLは安心してメールに貼り付けることができる、という具合である。

このような変換という作業はきわめて数学的な側面を持つため、コンピュータが最も得意とする分野である。URLに限らず、長いから不便、小さいから不便、重いから不便、なんてモノはインターネット上だけでなく、生活のさまざまな場面でまだまだ存在するような気がする。

距離、重さ、長さ、時間、等々。そんな単位をどう変換したら便利になるか、変換について考えをめぐらせてみると面白い発想ができるのかもしれない。

Make a shorter link

http://www.makeashorterlink.com/

長いURLを短いURLに変換。

管理人の独り言『ドクターペッパー』

友人からメール。「ドクターペッパーを飲める人はプログラミングに向いていることが多いと思うんですがどうですか?」。何を持ってこういう発想に至ったのかよくわからんが皆さんはどう思われますか?ご意見待ってます。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.