誰と重なっているか (Hyper History.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Hyper Historyでは世界の文明を年表形式で俯瞰することができる。歴史上の人物、絵画などの文化、国々の政権なんかが時間軸に沿ってどのように続き、重なっていくのを眺めるのは非常に興味深い。

当然重要な出来事や人物(重要な人物という定義もちょっと妙だが)にはリンクが張られていて概略を知ることもできる。

おもしろいな、と思ったのは人や文明の「重なり」である。人は異質なものとぶつかりあって初めて創造性を発揮する。歴史上よく知られている文化はやはり同時並行して発展しているのだ。年表上ではその様子が良く見てとれる。

遠く意識を将来に投げてみて、自分の人生を年表的に振り返ったときに「自分と重なっていた文化や人」にはどういった記載がされているか。そんなことを考えてみた。

未来は予測するものではなく創造するものである、とは有名な言である。自分がどんな人や文明と重なり合って創造的な活動を行っていきたいか、考えてみると、すごく、やる気が出た。

(いい意味で)負けてなるものか。

Hyper History

http://www.hyperhistory.com/

歴史上の人物、文明を年表形式で表示。

管理人の独り言『カフェ』

カフェでIBMのs30を取り出してメールやらプログラミングをする。そんなライフスタイルが定着しつつある。やはりバッテリーがもつのがよい。素敵だ、s30。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.