コンテクストメニュー (HandStory.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Windowsに「右クリックメニュー」の概念が出てきたときは衝撃的だった。その時々の操作に応じて使えそうなメニューを表示してくれるコンテクストメニューは現在当たり前のように使われている。しかし、もっとビジネスに活用されてもいいのにと思っているのは自分だけだろうか。

コンテクストメニューに自社のサービスへのリンクを組み込むことができればデスクトップ上のアイコンやブラウザのリンクボタンなんかよりいろんな意味で効果的だと思うのだが。

そういった意味でコンテクストメニューをサービスの一環として組み込んでいる企業にはどうも過敏に反応してしまう。

HandStoryはデスクトップとPalmの間で情報共有するためのツールを販売している。Word文書や画像をPalmで見たり、ブラウザに表示されたテキストをPalmに転送したりとかが簡単に出来るのが売りである。

そしてそれらの動作がコンテクストメニューからできるのがなんとも小気味よい。Palmに転送したいテキストを選択して右クリック、Palmに転送したいファイルを選択して右クリック、そんな感じである。変換ソフトを立ち上げたり、アイコンにドラッグ&ドロップしたりなんて面倒なことがない。

提供するサービスや商品にもよるが、コンテクストメニューをいかに活用できるか、そこらへんを考えてみると面白いかもしれない。

HandStory

http://www.handstory.com/

Palmとデスクトップ間で情報を簡単共有。

管理人の独り言『百式ナイト6』

毎月恒例の百式ナイトですが、今月は16日に開催決定しました。今回で6回目、今度も気合いれますんで是非お誘いあわせの上お越しください。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.