無意識の声 (GBA Gyros.com)

SPONSORED LINK

Pocket

既存の製品を組み合わせて新製品を作る、という手法はよく行われる。ラジカセなんかその典型である。ただ人は「組み合わせると大きくなる」と無意識に思ってしまうせいか小さいものを組み合わせがちである(と思う)。

しかしそんな無意識の声を取り払ってみるとまだまだ新しい製品なりサービスなりが考えられるのかもしれない。

なんてことをGBA Gyrosを見ていて思った。GBA GyrosのGYROPLANEはなんと飛行機とヘリコプターを組み合わせたものである。

GYROPLANEはヘリコプターのように垂直に飛び立つことができるため、飛行場いらずである。しかしいったん上空にあがるとガスタービン推進によって高速で飛行することができる。しかもガスタービンが調子が悪くなればヘリコプター部分のプロペラで飛行もできたりするので安全性も高い。うまい具合に飛行機とヘリコプターの長所を組み合わせた、ありそうでなかった画期的な製品である。

自由な発想をしているつもりでも「大きなものは組み合わせにくいだろう」なんて無意識の声が発想に制限をかけている場合は往々にしてある。

自分は今無意識にどんな前提をたてていたんだろうか?そんなことを考えながら、無意識の声に耳を傾けてみると自分の発想の制限をうまく外せるのかもしれない。

GBA Gyros

http://www.gbagyros.com/

飛行機とヘリコプターを組み合わせたGYROPLANEを開発。

管理人の独り言『動物園』

友人と桜木町にある動物園へ。こんなところに動物園が?と思えるぐらい意外なロケーションだったが、その充実度、綺麗さもいい意味で期待を裏切ってくれた。素敵なところでした。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.