しないことのリスク (ABC Tales.com)

SPONSORED LINK

Pocket

顔を右に向けて考えている人を説得するのは難しい、と聞いたことがある。

右を向いていると左脳が前に来る。これは左脳で考えているということである。そして左脳は論理的思考をつかさどる。論理的な思考はおうおうにして考えすぎるので批判的、消極的になることが多い。だから説得するのが難しい。そんなロジックだったと思う。

この話の真偽のほどは定かではないが、一つだけ経験的に正しいな、と思えることがある。人は考えすぎると批判的、消極的になる、という点である。

考えすぎは、「うーん、でも仕事がなぁ」とか「そんな能力ないしなぁ」、「明日の朝早いからなぁ」なんて思考を呼ぶ。そういった思考が前向きな思考を妨げ始める。そんな傾向があるように思う。

そういった思考は実は実に理にかなったものなのだが、考えなくてはいけないのは「それをしないことのリスク」だと思う。新しいことはちょっとやってみるだけでも実に多くのことを経験することができる場合が多い。何も最後までやりとげなくてもいい。ちょっと調べて、ちょっと手を使って創ってみる。それだけでもかなりの発見がある。

ABC Talesでは小説なり、詩なりの文章を投稿することができる。そうして投稿された文章は世界中の人に読まれ、評価される。

文章なんか書けないしなぁ、なんて思うのもいいのだが、ちょっと書いてみたらどんな発見があるのだろうか、なんて前向きに思考してみるのもいいかもしれない。

ABC Tales

http://www.abctales.com/

詩やら文章やらを投稿できるサイト。

管理人の独り言『百式ナイト』

今回も百式ナイトにお越しいただきありがとうございました。来月もやりますのでまた是非来てください!なんだか昨日気合入れすぎて今日はちょっと力が抜けている・・・。更新遅れてごめんなさい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.