動かす手から気付く事 (Paper Toys.com)

SPONSORED LINK

Pocket

かなり昔、超合金を見るたびに「欲しい〜」と駄々をこねていた時期があった。そんな自分にほとほと困り果てたのであろう、ある時父親がきつく叱ってくれた。あまりにきつく叱られたので「あ、こりゃこれ以上駄々をこねても無駄だ」と子供心に悟ったのを覚えている。しかし、不思議だったのは、次の瞬間から次の解決策を模索し始めたことだ。

そうしてたどり着いたのは粘土である。粘土だったら何回でも自分の好きなように造れるじゃん、なんて妙に感動したのを覚えている。何度も何度も造っては壊し、壊しては造ったものだ。今自分が持っている創造力の何割かはこの時期に形成されたのではないだろうか、なんて真剣に思う。

自分で手を動して何かを造ることから気付くことはたくさんある。何度も繰り返すことによるスキルの向上。ちょっと前は無理かな、と思っていたことに対する解決策の創造的な考案。細部の仕上がりが全体に与える影響。などなど。完成品からは学べないことばかりである。

Paper Toysもそんなことを気づかせてくれるのではないだろうか。このサイトではペーパークラフトの型紙を無料で配布している。ここから型紙をダウンロードして印刷、はさみでちょきちょき、のりでぺたぺたすれば飛行機やらジミヘンのギターやらビル・ゲイツの家やらができてしまう。

ビジネスにおけるシーンでも、パワーポイントでプレゼンをカチカチ造るのではなくて、「自ら手を動かして」なにやら造ってみるのがたまにはいいのかもしれない。

いろいろと気づくことがあると思うな。

Paper Toys

http://www.papertoys.com/

ペーパークラフトの型紙を無料ダウンロード可能。

管理人の独り言『自宅放送局』

神南テレビの佐々木さんの助けで自宅放送局開設を体験。見ていたのは佐々木さんだけだったが、それはそれでシュール。おもしろいから佐々木さんも自宅放送始めて二人で自宅放送コミュニケーション。映像は奥が深い。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.