アイコンな映像 (BuddyVision.com)

SPONSORED LINK

Pocket

アイコンというものはそのサイズの割に、実に多くの情報を与えてくれる。

アイコンのタイトルやその画像はもちろんとして、Windowsのゴミ箱アイコンのように要らないファイルが入っているとその状態がわかるようになっている。またネットワークコンピュータのアイコンなどは何かエラーが起きていると薄くなって「あぁ、今使えないんだな」なんてことも教えてくれる。

さらに、IM(インスタントメッセージング)のバディリストのアイコンなどは今友達がどのような状態であるかをアイコンで表現してくれていたりする。今は話しかけてもいいよ、とか、今は取り込み中だからだめ、とか。

そう考えると、そういった「変化する状態を示すアイコン」というのは「映像アイコン」に変わっていくのではないかな、とBuddyVisionを見ながら思った。

BuddyVisionはAOLのインスタントメッセージング(IM)に映像を付加するものである。これを使えばただのチャットがビデオチャットになったり、チャット中の自分のメッセージにキャプチャした映像を加えたりできるのだ。

しかし面白いのはバディリスト(友達リスト)に表示される自分のアイコンを自分の映像に変えることができる点である(厳密にいうと映像ではなくて好きな時点でキャプチャした顔写真であるが)。これで自分が今どのような状態か瞬時に友達に知らしめることができる。

アイコンと映像、そこらへんに何かヒントがあるのでは、なんて思ってみたりした。

BuddyVision

http://www.buddyvision.com/

AOLのIMにビデオ映像を付加。

管理人の独り言『マイクスタンド』

御茶ノ水でマイクスタンドを購入。もちろん自分の家を映像スタジオにするための第一歩だ。あとはエフェクター付きのミキサーがあればベストだ。さてさてどうしましょうかねぇ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.