目標の設定と達成と (Bravanta.com)

SPONSORED LINK

Pocket

モチベーションを高めたり、顧客の囲い込みをするのに広く使われているのがポイント制である。しかしこのポイント制、よくよく考えてみるとあまり企業内では使われていない。ポイントの管理が結構面倒であるからであろう。

だったら、ということで社内のポイント制度をパッケージにて提供してあげましょう、というのがBravantaである。Bravantaのシステムを使えばこの従業員には今何ポイント溜まっていて、あと何ポイントでこんなものがもらえて、そのためには何をしなくてはいけないか、ということが一目瞭然である。

そう、Bravantaの素晴らしいのは「ポイントを得るために何をしなくてはいけないか」が柔軟に設定できるところである。従業員ごとの目標管理のシステムでもあるのだ。

企業における従業員評価は、時代によって基準が変わったり、部署によって評価の仕方が違ったりで管理が非常に煩雑である。その時々の状況に応じて目標を設定し、「これを達成したら何ポイント」なんて具合に単純に管理していくという方向性もアリ、なのかもしれない。

重要なのは何を目標にするか、ではなくて、目標を達成したかどうか、であると思うのだ。

Bravanta

http://www.bravanta.com/

企業内のポイント制を管理するためのソフトウェアを提供。

管理人の独り言『ひさびさに』

昔務めていた会社の同期に会う。なんだか不景気だねぇ、なんて話を居酒屋でビールを飲みながらしてみた。もうそろそろ夏も終わりですな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.