関連性を見出す (Visual Thesaurus.com)

SPONSORED LINK

Pocket

THESAURUS(類義語辞典)はよく使う。単調になりがちな文章、貧困になりがちなボキャブラリー、退屈になりがちな仕事の合間にちょっとしたスパイスを与えてくれるからだ。

Visual Thesaurusではそんな類義語辞典を立体的に見せてくれる。つまりどの言葉とどの言葉が関連があって、その言葉に関連のある語句のそのまた関連語がこんな具合な位置関係にあります、なんてことを立体的に把握することができるのだ。

語句をクリックしていくとその言葉の関連語がふわっと展開されていくのは見ていてこの上もなく気持ちがよい。またフォントサイズや表示する語句の数や、どの品詞を多く表示したいのか(動詞を多く表示する等)なんてことも指定できるので目的に合わせてさまざまに使うことができる。

持論であるが、一般に「あの人、頭いいねぇ」と言われる人は洞察力が優れていると思う。そして洞察力とは物事の関連性を見つけ出す能力である。

Visual Thesaurusを眺めつつ、物事の関連性を見つける訓練などしてみるといいことがあるのかもしれない。

Visual Thesaurus

http://www.visualthesaurus.com/

類義語辞典を立体的に表示。

管理人の独り言『VIDEOBALL』

東芝が出しているVIDEOBALLが気になる。一家に一台あると天井に映像など映し出せて良い感じだ。コンパクトだしイベントにも良さそうだ。それにしてもプロジェクター類ってもっと安くならないだろうか。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.