レイアウト情報 (Small Town Papers.com)

SPONSORED LINK

Pocket

自分もそうだが、最近は新聞をとらない人が多くなっているらしい。ウェブやi-modeを眺めていればなんとなくニュースは入ってくるし、毎日全部読みもしない新聞がどんどんたまっていくのを憂鬱に眺めていくのに比べれば心理的にもお気軽だからだ。

しかし新聞がもうちょっと安くなって、読んだはしから環境に優しい感じで自然消滅していってくれれば紙面の新聞をとってもいいと思っている。

紙面の新聞には、ウェブのニュースサイトにはない類の情報が含まれているからだ。

レイアウトによる情報、だ。

一面のここにあれば重要なニュース、ここは広告、ここは書評。後ろのページは社会面だし、最後はテレビ欄。文字が大きければ重要なニュースだ。

日本人は毎日の新聞を読むという生活によってこういった「性質」を身につけているのだ。このような「性質」がウェブのビジネスにうまくいかせないかな、と思う今日このごろである。

そういった意味でSmall Town Papersは素敵である。Small Town Papersではその名のとおり地方の新聞をウェブで見れるサイトであるが、なんと紙面そのままをスキャンしてあるのだ。これならレイアウトによる情報を逃さない(しかし一ページ約160KBもある画像というのはいかがなもんだろう、とは思うが)。

新聞以外にもレイアウトによる情報、をうまく活かせるシーンがあるかもしれない。

Small Town Papers

http://www.smalltownpapers.com/

地方紙をスキャンしてそのまま掲載。

管理人の独り言『やれやれ』

おー、やっとうまくいった!と思ったらまたしてもハングしまくりのベアボーン。どの部品が悪いんだかさっぱり検討もつかん。さすがに自分でやるのはちょっと断念。今日はサポートセンターに電話しよう・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.