リズムを合わせる (PC DJ.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔DJをやっていた友達にBPMという概念を教えてもらった。BPMは「Beat Per Minute」の略で「一分ごとに打たれるビートの数」という意味だ。これさえ理解してどんな曲でもBPMがわかるようになればDJが出来るよ、と言われたのを覚えている(まぁ、そんな簡単じゃないだろうが)。

DJをやるときには今かけている曲のBPMと今からかけようとしている曲のBPMを合わせてから徐々にミックスをかけていく。DJ機器が特殊なのはこのBPMを微調整できる機能がついているからだ。こっちのCDのテンポをちょっと早くして、こっちを遅くして、同じBPMになったところでこっちの音を消しつつ、こっちをフェードインさせる、なんてのが基本技だそうだ。

結局なんとなく理論は理解できたのだが、ついにBPMを操ってミックス自由自在とまではいかなかった。しかしPC DJを見ていて久しぶりにまた挑戦してみようか、なんて思ってしまった。

PC DJはそのまんまであるがPC上でMP3ファイルを使ってDJのようなことができるソフトである。このソフトがすごいのは昔頭を悩ませていたBPMをMP3ファイルから自動的に検知してくれる機能がついている点だ。これを使えば二つの曲のBPMを合わせることなんて簡単にできてしまう(最近のDJ機器にはこの機能がついているらしいが)。

リズムが異なる二つのものを合わせて綺麗な音を作っていく。

どことなく哲学的で思想的である。ビジネスも結局はそういったものかもしれない。なんて抽象的な文章で今日はフェードアウトしてみよう。

PC DJ

http://www.pcdj.com/

MP3をPC上でリミックス。

管理人の独り言『あくび』

あくび、って書くだけであくびが出そうになる。あくび、って読んでもあくびが出そうになる。あくびを隣でされるとうつってあくびが出てしまう。不思議だ。今、あなたあくびしたくないですか?

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.