創られる言葉 (LangMaker.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近びっくりしたこと。絵文字によるメール、である。噂には聞いていたがその奇妙キテレツさにうなってしまった。

例えば「M(靴の絵文字)↓(泣いている顔の絵文字)」で「マジ、歩き疲れてブルー」と読むのだそうだ(たしか)。言われてみればなるほど、と思うが知らない人にはさっぱりなんのことだかわからない。

でもよく考えてみると小さいころには友達どおしで仲間内の秘密の言葉やいいまわしを作っていたような気がする。

言語、というと新しく作ってはいけないような気がするが、実はもっと気軽に作ってもいいのかもしれない(遊びとして)。

そんなことを思った人にはLangMakerがおすすめだ。このサイトでは自分の言語を作るためのツールがダウンロードできる。

LangMakerではそのような自分だけの言語をMODEL LANGUAGE(言語モデル)と呼んで作成を推奨している。興味があれば他の人がつくったMODEL LANGUAGEも見ることができる。

言語、のように社会的にすっかり認知されていて「そんなの変えようと思う人いないよね」なんて事柄こそ変えてみると楽しいのかもしれない。

常識を打ち破れ、である。

LangMaker

http://www.langmaker.com/

自分だけの言語を作るためのツールを提供。

管理人の独り言『自作』

さていよいよPCのパワーアップ計画を実行に移さなくてはいけない。まずは部品の調達だ。秋葉原に出かけますかね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.