大人の再挑戦 (Fear of Physics.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たまに書店で学習参考書なんか眺めてみたりする。昔覚えた公式やちょっとした知識なんかを再確認するのは結構楽しいからだ。「あった、あった、こういう法則!そういえばこれってこういう意味だったのでは!」なんて大人になって発見する新しい価値もあるから素敵である。

自分の場合、そんな発見の多くは物理の分野においてである。ただし、そんな発見を飲み屋なんかで話そうとすると「いやぁ、物理はわかんないからいいよ」なんて話をする前から拒絶されることが多い。

なんで物理はこうも嫌われているのだろう?

そんな物理嫌いを救うために作られたのがFEAR OF PHYSICSである。このサイトではドップラー効果からアインシュタインの相対性理論まで、へたうまな絵やウェブならではのインタラクティブな仕掛けを使って今一度「これってこんな感じ」程度に力を抜いて説明してくれる。

せっかく昔身につけた知識を「なんだか難しそうだから」とほっておくのはとてももったいないと思うのだ。大人になったからこそ受験とは関係なく、今一度先人の知識を謙虚に学ぶことができるかもしれない。

物理に限らず、昔嫌いだったもの、嫌々やっていた行為なんかを思い出して今度の休みには再挑戦してみてはいかがだろうか。

Fear of Physics

http://www.fearofphysics.com/

今一度物理を簡単に解説してくれるサイト。

管理人の独り言『満員御礼』

毎月恒例の百式ナイトの第四回目を開催。またしても多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。だんだんリピーターも増えてきてちょっと安心。来月もがんばりまする。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.