デスクトップな発想 (Deskswap.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日アクセス向上委員会&データセクションの橋本さんから、橋本さんのデスクトップをストリーミング配信してもらった。橋本さんがマウスを操作してブラウザでよさげなサイトを見せてくれたり、メモ帳に文章をかいているさまを見せてくれたり、そんなことが映像で流れて、かなり愉快であった。

その試み自体もかなりおもしろかったのだが、それ以上におもしろかったのは「他人のデスクトップを覗き見る」という行為であった。

人それぞれの「デスクトップ」には個性がある。そして、その人の発想をある程度反映していると思うのだ。普段自分もよく使っているだけに「へぇ、そう置くか」とか「そこで使っているそれ何だ?」とか発想を刺激しまくられ、である。

だったら、ということでDeskswapでは「スクリーンセーバーとして他人のデスクトップを表示する」というソフトを提供している。自分のコンピューターが一定時間操作されない時にあらかじめ指定した人(もしくはグループ)のデスクトップ画面が現れる、という仕組みである。

普段よく話す人でもその人のデスクトップは見たことないなぁ、なんてことはままある(というか殆どの場合そうではないだろうか)。Deskswapを使ってあの人のデスクトップを覗いてみるといろんな発想が得られるかもしれない。

Deskswap

http://www.deskswap.com/

友達のデスクトップ画面をスクリーンセーバーに。

管理人の独り言『さてさて』

一年のうちで最も忙しい時期が今である。おかげであまり合気道も行けていない。うーむ、困ったなぁ。あと1週間ぐらいで落ち着くのでそれからがんがんがんばろう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.