ゆとりの作り方 (Super Memo.com)

SPONSORED LINK

Pocket

例えば一つの英単語を覚えたとする。

当然のことながらその後テレビを見たり、別の単語を覚えていたりするとだんだんその記憶はあやふやになる。

したがって記憶を確固たるものにするには、ある程度の間隔をおいてまた復習することが必要になる。

ただしこのタイミングが難しい。あまり早く復習しても記憶したばかりなので時間の無駄だ。一方、あまり遅すぎても完全に忘れているのでまた記憶に同じ時間がかかってしまい、またしても時間の無駄である。

Super Memoはこうした時間の無駄を排除してくれる。Super Memoで提供しているソフトは、「あなたはこのタイミングでこの記憶を復習すべき」なんてことを計算して教えてくれるからだ。

このソフトはWindowsだけでなく、PalmなどのPDAにも対応しているのでいつでも気軽に学習ができる点もポイントが高い。

最近はゆとり教育なんてのが話題である。ただ、科目数を減らしてゆとりをつくるのではなくて、Super Memoのような学習効率の向上を通じてゆとりをつくるなんてのがいいかもしれない、なんて思った。

Super Memo

http://www.supermemo.com/

画期的な記憶方法を実現するソフトウェアを開発。

管理人の独り言『BAR』

友人に素敵なバーに連れて行ってもらった。「お客を選べる店にしたい」というオーナーさんの意向を反映して店にはなんと鍵がかかっている。来て欲しい人にだけ鍵を渡す、という具合だ。とても素敵なバー&オーナーさんでした。また行きたい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.