記号と現実 (GlobeXplorer.com)

SPONSORED LINK

Pocket

うーむ、これは楽しい。っていうかちょっとそら恐ろしいけれど。GlobeXplorerは衛星写真及び航空写真を提供するサイトである。

試しにこのサイトのトップページ右の「GET MAP & AERIAL PHOTO」にアメリカの住所を適当に入れてみて欲しい。普通の地図とともに航空写真も表示してくれるから驚きだ。

家々の色や周りの木々の様子までわかるので初めて行く土地までドライブするようなときは結構便利かもしれない。

ひとしきりアメリカの友人の住所を叩いてみて「あぁ、そうそうこんな感じの町並みだったっけ」なんて遊びふけってしまった。

地図は現実の町並みを記号化したものである。その記号をGlobeXplorerでは衛星写真、航空写真の技術を活用して再び現実に戻しているともいえる。

記号化されたものを現実に戻してみる、今まで記号化されていない現実を記号化してみる。

そんな記号と現実の関係を一度見直してみるとおもしろい発想ができるかもしれない。

GlobeXplorer

http://www.globexplorer.com/

地図とともに航空写真、衛星写真を提供。

管理人の独り言『柔軟体操』

最近お風呂あがり(というかシャワーあがりだが)には柔軟体操をするようにしている。まろやかな受身は日々の柔軟体操から。頭も柔軟にしないとな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.