スタティックとダイナミック (ENDECA.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ウェブサイトにパン屑式ナビゲーションと呼ばれるものがある。ディレクトリ型検索エンジンなどで、

ホーム>ビジネス>ドットコム

なんて出ているのがそうだ。このナビゲーションが意味するところは二つある。一つは自分がサイトの階層のどこにいるのかを示す。そしてもう一つはそれ自体が自分が何を探しているかの検索条件を示している。

ENDECAは検索条件としてのパン屑ナビゲーションを進化させた新しい形式のナビゲーションを提示している。

なかなか説明が難しいので是非サイトのデモを見て欲しいのであるが、一言でいうと「ダイナミックなパン屑式ナビゲーション」である。

普通パン屑式ナビゲーションはただ表示されているだけでそれに対して何も処理できるわけではない。ただしENDECAのパン屑式ナビゲーションはさらに検索条件を追加したり、要らない検索条件を取り払ったりできるのだ。上の例でいうならば条件を足したり引いたりして、

ホーム>ビジネス>無線通信>ドットコム

なんてのもできるし、

ホーム>ドットコム

なんて風にも簡単に変更できるのだ。もちろんサイトのコンテンツ自体もそのナビゲーションに合わせてダイナミックに変わる、という仕組みだ。

スタティック(静的)なパン屑式ナビゲーションをダイナミック(動的)にしたらどうなるか、そこに発想の原点があるような気がする。スタティックとダイナミックについてもう一度思いをめぐらせてみるとおもしろい発想ができるのかもしれない。

ENDECA

http://www.endeca.com/

ダイナミックなパン屑式ナビゲーションを提供。

管理人の独り言『Motiondive』

友人にMotiondiveのデモを見せてもらう。以前から興味があったのだが、実際見せてもらうとやはりやってみたくなってしまった。デジカメもデジビデも持っているのだが有効活用されていない。そろそろ映像系もやりますかね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.