既に築かれた信頼 (Craigslist.com)

SPONSORED LINK

Pocket

インターネットは信頼を築くというよりも信頼を強化するほうが得意であるように思われる。

リアルに会って仲良くなった後はメールで交友を深める、なんていうアプローチは誰もが無意識に行っているのではないだろうか。

そう考えるとすでに「信頼が築かれている」人たちに対してその信頼を強化するようなサービスが素敵なのではないかとつねづね思っていた。

そうしたアプローチをとっているのがCraigslistである。Craigslistは何の変哲もないコミュニティサイトだが「サンフランシスコ内で起きている情報」だけに限定して情報提供している。提供されている情報はイベント情報から求人情報、売ります・買います情報などきわめてローカル性の高いものである。

思うに物理的に近隣に住んでいる人たちの中では既に「信頼関係」が築かれている。Craigslistはそんな「既に築かれた信頼関係」をインターネットを使って強化していると思うのだ。

既に築かれている信頼関係はどこにあるのか、そしてそれをどのように強化できるのか、次の世代のコミュニティサイトはそんなことを探ってみるといいかもしれない。

Craigslist

http://www.craigslist.com/

ローカル情報満載のコミュニティサイト。

管理人の独り言『断食2』

友人が断食決行中。3日にわたるものだが月曜日からの生活がメールされてきた。読んでいて自分は出来るだろうか、とふと考えてみた。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.