おまけなメイン (Blogger.com)

SPONSORED LINK

Pocket

お手軽に文章をウェブに掲載できる「掲示板」はこの上もなく便利でとてもインターネット的だと思うのだが、なぜかあまりサイトの主役にはなっていない。

どちらかというと「掲示板もつけてみました」みたいな雰囲気でちょこんとメインのコンテンツの横に添えられていることが多いのが残念である。なぜなら既に海外では掲示板だけのサイトが個人ホームページの主流の一つになりつつあるからだ。

一般にBloggerで作られたそのような掲示板メインのサイトをWEBLOGという。Bloggerの使い方は非常に簡単であり、無料であるという点も見逃せない。利用者は簡単な設定(設置場所や外観など)を行うだけでWEBLOGサイトをさくっと開設することができるのだ。

ただWEBLOGの場合、掲示板というよりは「更新情報」とかに近いかもしれない。(不)特定多数の人が議論を行う掲示板のような使われ方ではなくて、個人がつらつらと私見を好きなタイミングで掲載するという使われ方が多いからだ。

海外では既に無数のWEBLOGが設置されており、WEBLOGランキングみたいなサイトまで出てくるぐらい定着している。なぜ日本でこういったシステムが流行らないのか不思議なくらいである。

日本では個人ホームページというと判を押したようにプロフィール、日記、掲示板、リンク集なんてのが並ぶが、WEBLOGのように「ある一つのテーマについて延々と私見を述べまくる」というほうがわかりやすいし、それだけに面白いように思える。

掲示板という日本では「おまけ」な機能が海外では「メイン」で使われている。「おまけ」と「メイン」を逆転させてみると結構おもしろい発想ができるかもしれない。

Blogger

http://www.blogger.com/

WEBLOGを簡単に作るシステムを提供。

管理人の独り言『合気道』

今日の運動記録はゼロであるが運動しなかったわけではなくて合気道の稽古に行ってきた。台風が去ってさすがに暑くなり、稽古中は汗だくである。しかし実に気分がいい。定期的に運動は行いたいものである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.