語源を押さえる (Behind the Name.com)

SPONSORED LINK

Pocket

当たり前ではあるが言葉の語源をきちんと把握することは大事である。「『食』という字は『人を良くする』と書きます」と先日教えられてそう思った。まだまだ気がついていない「言葉の成り立ち」というのがあるのだな、と再認識した。

Behind the Nameは言葉の成り立ちのなかでも「ファーストネーム」の語源に絞ってその解説を行っているサイトである。英語の名前を持つ友人がいるならばその人の名前の由来を調べてみると結構楽しい。

GEORGEだったら地球と仕事の合成語である、とか、WILLIAMだったら意思の保護という意味だったりとか、今まで全然知らなかった知識に触れることができる。

文章を書くときはもちろんのこと、社名や商品名を考えたりするときにはきちんと言葉の成り立ちと意味を押さえておきたいものである。

また逆に、この商品名ってなんでこうなってるんだっけ?なんてことを調べてみるとその商品に込められた開発者の熱意なんかがわかって素敵かもしれない。

Behind the Name

http://www.behindthename.com/

ファーストネームの語源を解説。

管理人の独り言『部屋の片付け』

最近ばたばたしていてなかなかできなかった部屋の片付けをしてみる。捨てる勇気、が大事である。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.