受験の思考法 (Web Elements.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たまに昔を思い出して大学受験の参考書コーナーなんかに行くと結構楽しい。昔泣く思いで記憶した公式やらなんとかの法則やらを今見てみるとそこにはいろんな人の知恵がぎっしり詰まっているのがわかる。

今回ご紹介するWeb Elementsはその名のとおり元素周期表についてWEB上で学べるサイトである。「すいへいりーべー・・・」なんて苦しい記憶があるのは遠い昔、今余裕を持って読んでいると「へぇ、この元素はそういう性質だったんだ、そういえばこんな実験やったなぁ」なんて思い出せて素敵である。

思うに、公式や法則はそれなりに洗練された思考法が凝縮されているものである。そういった思考法は何も受験勉強だけに役立つものではない。

正しい答えがなかなか見つからないビジネスの世界においてこそ、そういった思考法が役立つのではないだろうか。そしてそのような用途こそが受験勉強の本当の狙いだと信じたい。

自分が苦しんだ教科の参考書なんか一冊買ってデスクに置いておくと、思わぬときに役に立つかもしれない。

Web Elements

http://www.webelements.com/

WEB上で元素周期表が学べる。

管理人の独り言『iRevolution』

インターネット・デモクラシーを実現させよう!のiRevolutionの姿勢に賛同してオフ会に参加。多くの人が参加していて議論が盛り上がった。そろそろ政治を真剣に考える時期である。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.