実用機能面 (Personal Robots.com)

SPONSORED LINK

Pocket

次世代の産業の大本命はロボットだ!なんて声がよく聞かれる。たしかにSONYやらHONDAから「うーん、欲しいかも」なんてロボットがどんどん開発されていて素敵な世の中になりつつある。

というわけで海の向こうのロボット事情はいかがなもんであろう、と探していたらPersonal Robotsを見つけた。ここで販売されているSpy-Cyeは見た目こそおもちゃの車みたいでかわいらしさのかけらもないが、その機能はなかなかしっかりしたものである。

まずWEBを使っての遠隔操作が可能というのが素晴らしい。しかもリアルタイムに操作するのではなくて動作をプログラムしておいて指定した時間に実行するなんて指令がWEB上から可能だ。また、カメラをつけてロボットの視点をWEBから覗いてみることもできる。

さらに郵便を乗せてちょっとしたオフィスの社内便として使ったり、掃除機をつけて部屋の掃除まで出来てしまうというから驚きだ。

ロボットというと高級なおもちゃのようなイメージが日本ではあるが、海の向こうでは工業用ロボットの個人版みたいなイメージがあるのだろう。

「売れる=かわいい」の構図が日本では出来つつあるが、Personal Robotsのように「機能面・実用面」をもっとつっこんで考えてみるとより素晴らしい製品が出来るのかもしれない。

Personal Robots

http://www.personalrobots.com/

実用的な機能を備えたロボットを販売。

管理人の独り言『ギャザリング』

ベンチャー系のギャザリングに出席してきました。見知った顔や、名刺もらっておぉー!という人やら沢山いて楽しかったです。それにしてもカヤックさんのActionStarおもしろすぎ。是非見てみてください。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.