伝統とのバランス (One Nest.com)

SPONSORED LINK

Pocket

一番好きな漢字はと聞かれると「匠(たくみ)」と答えるようにしている。「匠」の一文字に修行の積み重ねによる微妙な技の体系が隠されているようで壮大な世界観を連想させるからだ。

そんな「匠」の技が活かされている一つの分野が民芸品である。One Nestではそういった手作りの「匠」の技による民芸品の販売が行われている。

今は変わりつつあるかもしれないが、伝統を重んじる「匠」の世界に新しい技術であるインターネットはまだまだ浸透していない場合が多い。その二つの世界に掛け橋をかけたという点でOne Nestは素晴らしいと思う。

インターネットビジネスの一つの成功パターンとして「匠」の技を誰でもが扱えるソフトウェアなりハードウェアなりに落とし込むというものがある。しかしそういった落とし込みばかりをやっていては「匠」の技が生まれてこない。One Nestは民芸品を大量生産するのではなく、「匠」の技はそのままに、商品がインターネット上で流通する仕組みだけを作った。

伝統を保護しながら新しいビジネスを創造していく。そのバランス間が今後重要になってくるかもしれない。

One Nest

http://www.onenest.com/

伝統工芸品を販売。

管理人の独り言『合気道』

久しぶりに合気道の稽古へ。朝9時半から自転車に乗って道場につくころにはすでに汗だく。帰りも汗だく。うーん、いい汗かいた。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.