入力としての映像 (MobilEye.com)

SPONSORED LINK

Pocket

自分は車を日常的に運転しないのでよくわからないのだが、最近のハイテク車は路肩に近づくと壁を感知してハンドルがそっち方向にきりにくくなるそうだ。きっと障害物との距離をセンサーで感知しているのだろう。

そんなセンサーをさらに推し進めたのがMobilEyeである。MobilEyeでは車中に設置したカメラからの映像を解析して障害物や他の車を感知することができる。さらに路面の車線も解析してこれは対抗車線を走っている車、なんて認識もしてくれる。

またこういった用途に限らず動きを感知する技術はインターネット時代にさまざまに応用できるであろう。入力情報としての映像(動画)というのは結構おもしろそうだ。

身体の動きでPCを制御できたりは当然のこととして、同じ動きをするものを検索する動作検索エンジンとかなど出てくると素敵かもしれない。

なんてね。

MobilEye

http://www.mobileye.com/

車中に設置したカメラからの映像を解析、障害物を検知。

管理人の独り言『川辺』

いい天気だったのでピクニックへ。川辺で昼寝したら暗くなるまで本気で寝てしまった。家で寝ると罪悪感があるが、外だとあまりないなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.