理論のビジュアル化 (headstrong.com)

SPONSORED LINK

Pocket

はじめて自分から取材を申し込んでしまったのが今日ご紹介するheadstrongである。テクノロジーの権威であるジェームズ・マーティン博士が創設した企業だということは昔から知っていた。しかし最近読んだある雑誌の紹介記事で同社のヘッドウェイという手法に非常に興味を持ったのだ。

ヘッドウェイの特徴は、それがカードゲーム形式であるということだ。カードには企業がとるべき戦略やビジネスモデルが一枚につき一つ描かれている。裏を返せば説明も書かれているのでそれを眺めているだけでも相当勉強になる。

コンサルティングはそのカードを用いて行われる。headstrongのコンサルタントの指示・助言のもとに、コンサルティングを受ける企業は自らがとるべき戦略、企業活動をカードを並べていくことによって展開していく。

この手法を極めて効果的にしているのは、カードを用いることによってその論理の組み立てが誰の目にも明らかになる点だ。また、あーでもない、こーでもない、とみんなで議論して納得しながら結果が組み立てられていくので口頭の議論だけで終わるミーティングとは納得度が格段に違う。納得度が違えばそのあとの行動の迅速さもまた違う。

カードなどによる理論のビジュアル化、そこにはちょっと想像もできないような効果が潜んでいるような気がした。

headstrong

http://www.headstrong.com/

カードゲーム方式でデジタル・ビジネス戦略をコンサルティング。

管理人の独り言『ひさびさに』

都合によってひさびさにメールへのアクセスがない一日を過ごしてしまった。家に帰ってみるとメールが来てる、来てる。メールがなかったら・・・なんて改めて考えてしまった。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.