説明する技術 (Find Tutorials.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ウェブの時代ならではのコンテンツの一つにチュートリアルというものがある。チュートリアルはインタラクティブ形式に製品の使用方法やコンセプトを効果的に説明するには不可欠である。

Find Tutorialsはそういったチュートリアルの検索エンジンである。データベースの使い方からゲームの作り方、はてはダンスの仕方まで様々なチュートリアルを検索することができる。

いままで何かを説明しようという時は文章による説明が主な手法であった。しかし簡単に動画がつくれて流通させることができるようになった今の時代においては、文章だけではなく動作や話法などをフル活用できるようになった。

いうまでもないが、「説明する技術」はビジネスパーソンにとって必須のスキルである。さまざまなチュートリアルを見ることで文章だけに頼らない「説明する技術」のヒントが見えてくるのかもしれない。

Find Tutorials

http://www.findtutorials.com/

チュートリアルの検索エンジン。

管理人の独り言『出版祝い』

百式のユーザビリティをコンサルティングしてもらったビービットさんの出版祝いを主催。「ユーザビリティ・ルールブック」売れているようでなにより。ユーザビリティとかデザインとかの重要性は今後ますます増してくるでしょう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.