既成概念チェック (Europe Profile.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「百式では海外のおもしろいドットコム企業を紹介しています」なんて説明をするといつのまにか「百式ってアメリカのおもしろいドットコム企業を紹介しているんだって」なんて言い換えられることがよくある。

「ドットコムの世界=アメリカという図式」はだいたいにおいてそれほど間違えてはいないが正確でもない。

これに限らず、そういった既成概念にとらわれている人は(自分も含めて)たまに冷水でもがぶ飲みして視野を広くもってみるといいかもしれない。

Europe Profileではあまり日本に入ってこない欧州のネット事情についてさまざまなデータを提供している。それぞれの国のネット人口やベンチャーキャピタルの投資額等、欧州でインターネットがどのように活用されているかおおざっぱにつかむには非常に有用なデータが提供されている。

また月ごとにそういったデータがPDFファイルで配布されているのも見逃せない。グラフ等を用いてグラフィカルにまとめてあるので印刷してオフィスの壁にはりつけておくだけでもおしゃれである、っていうかそうしておけばいつも欧州を意識できるからいいかもしれない。

ドットコム、全国、全世界、顧客、なんて言葉を使うときには本当に網羅的にそういった言葉を使っているか既成概念チェックをしてみると、新しい発想が生まれるのかもしれない。

Europe Profile

http://www.europeprofile.com/

ヨーロッパのIT関連統計を提供。

管理人の独り言『避暑2』

引き続き避暑である。いまごろはトレッキングやら木陰で読書やら昼寝やらをしていると思います。しばし仕事を忘れますかね。来週がんばろう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.