仕入れは無料 (Custom Weather.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ビジネスの基本は簡単にいうと「安く作って高く売る」である。そういった意味ではCUSTOMWEATERHはなかなかいい線をいっていると思う。彼らの製品の原材料である気象情報は無料で入手できるからだ。

Custom Weatherではさまざまなサイト向けに天候情報をカスタマイズして提供している。地域ごとの天候や天気予報は当然として、天気予報のためのアイコン、はてはスキー上の天候予想までも提供している。

上にも書いたが、うまいなぁと思うのはそれらの情報の元となる気象情報は無料で手に入れている点だ。

特に政府系の機関に多いのだが、気象情報のように無料で提供されている情報は結構ある。そういった情報をちょっと加工して価値を加えて販売するのは結構うまいやり方かもしれない。他の誰にでもできてしまうという欠点はあるがやらないよりはやった方がいい、と最近思う(まぁ、そんな単純な話ではないが)。

無料で提供されているちょっとした情報を調べてみると意外なビジネスが隠れているのかもしれない。

Custom Weather

http://www.customweather.com/

天気情報をカスタマイズして様々なサイトへ提供。

管理人の独り言『避暑』

あ、あつい、というわけで涼しい場所に今週末は避暑。すずしげな山のなかでビールやらお話やら焚き火やら音楽やらを楽しんでこよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.