励ましのメカニズム (BestVocab.com)

SPONSORED LINK

Pocket

英語なんて英単語さえ覚えてしまえば恐いことなんてない、とは高校時代の英語の先生の弁だ。

それが正しいかどうかは別として、「うわぁー!」なんて頭を抱えてしまうような大問題も構成要素にばらして考えてみると落ち着いて対処できるなぁ、と妙に悟ってしまった思い出がある。

というわけで(強引だが)、英語の最小構成要素である「英単語」にフォーカスして学習できるサイトがBestVocabである。当然マルチメディアを使った音声による記憶強化や発音強化、インタラクティブなクイズやゲームなんかが盛り込まれているのだが、おもしろいのは「バディシステム」というシステムである。

こういった学習系サイトで一番問題になるのは途中で飽きてしまうことである。BestVocabのバディシステムでは二人一組にして学習を進めていくことによってお互いに励ましあいながら無理なく学習ができる。

具体的には、二人一組のうちどちらかの学習があまり進んでいないと「がんばろうよ!」というメールが二人向けに配信され、それを見た二人が「じゃあ、やるかい!」と決意を新たにする、という仕掛けである。

継続は力なり。しかしそれは達成するのはなまなかな努力では無理だ。インターネットで時間と場所が超越された場面においてこそ、お互いに励ましあうメカニズムが必要なのかもしれない。

というわけで励ましのメール待ってます。

BestVocab

http://www.bestvocab.com/

単語にしぼって英語を学習。

管理人の独り言『餃子』

ひとしきりの嵐の後、友人と餃子を食べに行く。またしても食べ過ぎ。うーむ。それにしても日本にいてよかったなぁ、と食事をすると思う。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.