便利さの裏 (Swap a lease.com)

SPONSORED LINK

Pocket

良いにしろ悪いにしろ、世の中は基本的にトレードオフで成り立っている。良いことにはちょっとした悪いこと、便利なことにはちょっとだけの不便利さが伴うものなのである。

車のリースも例外ではない。低コストである程度の期間、車を借りられるリースはこの上もなく便利であったりする。しかし借りる期間に条件がついていたり、レンタカーのように車の種類を気軽に変えられないなんて不便利さも伴う。

そこに着目したのがSwap a leaseである。このサイトは車のリースに関するマッチングサイトである。車のリースをしているがその車に飽きた人はその車のリースをひきとってくれる人を探すことができる。車のリースをしたい人は今現在リース契約している人から契約自体を引き継ぐことができる。

当然こういった処理には面倒な書類の操作が必要なのだが、そこのところをSwap a leaseが低コストで肩代わりしてくれる、というわけだ。

したがってリースをしたい人はリース期間を気にせずに気軽に低コストで車を変えることができる。今までリースでは不可能だった、夏はスポーツカー、冬は4WDなんてことができるようになる。

ビジネスアイデアとなる「日常の不便利さ」を探すには、これは便利だなぁ、と思っているサービスに着目してみるといいのかもしれない。便利なサービスの影にはちょっとした不便利さが隠れているものなのだ。

Swap a lease

http://www.swapalease.com/

リース契約のためのマッチングサイト。

管理人の独り言『TrackIR』

先日ご紹介したNaturalPointのTrackIR、ついに届きました。確かに顔の動きでマウスが動くのは感動的。うーん、慣れるとこれほど便利なものはないかもしれない・・・。す、素敵だ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.