思考のリセット (Solagent.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Billing and Pricing Management(価格管理)という分野が密かにブームらしい。特に小売の分野においては1円の価格の差が何千万点もの商品に及べば、企業の利益にとって多大なる影響が出る。

価格決定プロセスというものはご存知のようにそんなに簡単ではない。そこには無限ともいえる変数が存在し、それを最適化しようなんて思ったらとてもじゃないが人間の手にはおえない。

だったら、ということで独自の価格決定モデルを使っておたくの企業の利益を最大化してあげましょう、というのがDEMANDTECである。

DEMANDTECではPOSデータをもとに需要の分析をし、企業の財務状況と比較し、さらに個々の商品特性を加味したうえで最適な価格決定を支援する。

なんだか本当に効果あるの?と思ってしまうがDEMANDTECのパイロットプロジェクトでは既に華々しい効果が出ているらしい。

複雑なビジネスモデルを考えるのもよいが、今一度基本の基本に戻って価格を考え直してみるのもいいかもしれない。

複雑になりすぎる思考のリセット、がときには重要である。

Solagent

http://www.solagent.com/

POSデータや商品特性から最適な小売価格を算出。

管理人の独り言『焼き鳥や』

家の近くの焼き鳥やがリニューアルオープン。非常にお気に入りだったので新しい店に行くのが非常に楽しみである。今日あたり行ってしまいそうだ・・・。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.