進化する地図 (Near Space.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近「地図が便利になったなぁ」なんて思う。知らない土地での飲み会や待ち合わせなどネット上の地図サービスを使えばたいていのことは間に合ってしまう。昔みたいに「一度間違えるとはまりまくる道順」を一生懸命電話で伝えるようなことをしなくても、そこの地図のURLをメールで送ればいいだけの世の中になりつつあるようだ。

そんな地図の中でも局所的にさらに情報をぎゅっと押しこんで提供しているのがNear Spaceだ。Near Spaceではショッピングモールやイベント会場などの限られた空間の地図作成サービスを提供している。

ただしその地図には場所情報のみでなく時間軸に基づいたイベント情報も盛り込まれており、必要なときにさっと携帯情報端末で参照することができる。当然検索機能なんかもついているので展示会などで案内図をひっくりかえして旅行者のように「あのブースどこだっけ?」なんて迷うことがない。将来的にはブース紹介のムービーなんかも掲載することができるだろう。

思うに「地図」というインタフェースにはもっと可能性が潜んでいるように思う。昔から人が慣れ親しんでいた情報形態であるし、多少の新機能を詰めこんだところで人は迷うことなく操作ができる。

あなたのサービスに「地図」を活用させると何ができるか、その「地図」にさらにどんな機能が追加可能か、そんなことを考えてみるとおもしろいかもしれない。

Near Space

http://www.nearspace.com/

展示会などの位置情報をPDAで参照。

管理人の独り言『m505』

最近購入したPalm m505にはまっている。カラーなんていらないや、なんて昔は思ったものだが、カラー写真を見たり、カラフルなゲームをしたりは結構楽しいな、と。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.