動作認識技術 (NaturalPoint.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ひさびさの興奮アイテムの登場だ!NaturalPointのTrackIRはなんていうか、もう、欲しい!欲しい!欲しい!って唸りまくってしまう品である。

というか今、WEBで買ってしまった。しめて$150なり。アメリカから出荷してもらいます。ま、待ち切れん。

TrackIRはUSB接続のマウスを代替するコントローラーだ。その正体は赤外線のセンサーでディスプレイの上の方につければ設置完了である。

そしてその驚きの機能とは、な、なんと頭の動きを検知してその動きに応じてマウスカーソルを動かしてしまうのだ!

これを使えばあごで人に指図をするようにコンピューター操作ができてしまう。マウスクリックは特殊キーを割り当てることによって実現している。ノートパソコンでキーボードから指を離してマウスを操りたくない人には最高のアイテムであろう。もちろん身体の不自由な人にとってもこの上なく便利なアイテムである。

キーボードやマウスに頼らないデータ入力方法というと音声認識が流行であるが、TrackIRのような動作認識とは盲点であった。動作認識によるデータ入力や、はたまたそれを利用したマーケティング手法なんてのが実は流行ってくるのかもしれない。

うー、そんなことより早く来ないかな・・・。

NaturalPoint

http://www.naturalpoint.com/

頭の動きをそのままマウスの動きへ変換。

管理人の独り言『UO』

しばらくご無沙汰だったUltima Onlineだが友人のまたしてもの熱い語りに盛り上がり復活。それにしても奥が深い。おすすめである。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.