ヘッドラインダンス (Headline Haikus.com)

SPONSORED LINK

Pocket

HAIKU、なんて英語で聞くとピクっ!て反応してしまう日本人の悲しい性(さが)はお持ちですか。僕は持ってたりします。

今日ご紹介するHeadline Haikusの企画は非常にシンプル。毎日のニュースを俳句でアラワシテみましょう!というものだ。

英文ニュースって結構難しいものが多いのだが、17の音節(五七五)で内容が表現されると意外にすっと内容が理解できるから不思議なものである。

ニュースのような長文をいかに要約するか、そこのところがWEB文章術とでもいうようなものに求められている。WEB上では人は斜め読みしかしない。いかに簡潔に内容を伝えるかの「ヘッドライン」作りは今後非常に重要になってくるであろう。

個人的には、等身大に感じられるメタファーをいかに使いこなせるかが勝負だと思う。俳句でもいいし、地図とかわかりやすい数とかでもいい。この大きさを日本とすると、とか、世界の人口を仮に100人だとすると、とかがすらすら出てくるようになりたいものである。

とここまで書いて百式の題名は本当にわかりにくいものが多いなぁ、とちょっと反省。まぁ、いっか。

Headline Haikus

http://www.headlinehaikus.com/

ニュースのヘッドラインを俳句であらわすと・・・。

管理人の独り言『TrackIR』

先日紹介したTrackIR、もう届いたようです。不在通知が家のドアにはさんでありました。さて週末は首が痛くなりそうだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.