上位概念 (ThoughtShare.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ThoughtShareでダウンロードできるPlanbeeを見ていてこう思った。

インターネットの上位概念って存在するのだろうか、と。

PLANBEEはいわゆるナレッジマネジメント用のツールである。ウェブサイトやローカルPCのファイル、メモなんかをぽんぽんドラッグ&ドロップしたりするだけで「知識のパッケージ」が出きてしまう。

既存のサイトやファイルを集めてメモ書きを加えて全体を意味付けることで知識を創造、管理することができるという触れ込みだ。

それはそれで便利である。しかし気になったのは前述したインターネットの上位概念、である。インターネットは(他のサービスもたくさんあるがまぁおいておいて)WEBサイトの集合体である。一つ一つのサイトが意味をもっている。

ただし、サイト間の関係を定義し、そこに意味付けを行う、いわゆる上位概念としてのウェブサーフィンはまだはじまったばかりだ。いわゆるリンク集がその原型となると思うが、もっとダイナミックに、知識創造にフォーカスした形でそういった概念が生まれ始めているのかもしれない、そんな時代のうねりを感じる。

考えすぎかしらん。

ThoughtShare

http://www.thoughtshare.com/

WEBやファイルをパッケージ化して知識管理。

管理人の独り言『ボーリング』

友人の結婚式。ちょいと時間が空いたのでボーリングへ。自己最高スコアをたたき出しちまった。192。やれやれだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.